最近あなたの暮らしはどう

ドラマ『このサイテーな世界の終わり』続編の製作が決定

概要

f:id:syrup23g:20180822210615p:plain

イギリスの公共放送局チャンネル4が製作するドラマ『このサイテーな世界の終わり』(原題: The End of The F***ing World)の続編の製作が決定しました~~。めでたい!

NetflixTwitterアカウントや、Variety.comが伝えています。脚本・製作はシーズン1同様 Charlie CovellでNetflix配信日は未定。

 

variety.com

これまでの話(ネタバレなし)

義理の父がいる家から逃げ出してすべてを変えたいアリッサと、自身をサイコパスだと思っていてアリッサの殺人願望があるジェームスが逃避行をするブラックコメディドラマ。父の車を盗んで家出するうちに、仲が悪いデコボココンビの刑事ふたりに追われ...という話。前述のとおりイギリスの公共放送Channel 4で2017年10月に放送され、2018年1月にNetflixで配信が開始されました。皮肉っぽい気の利いたセリフと、随所に挿入される過去形のナレーションのメタ的視点が面白いドラマです。Netflixの「海外作品」ジャンルの大半を占める*1北米アクセントに慣れた耳では「英国アクセント、カッコイイ―」と感じるミーハー心もくすぐられたり。映画ではないけれどロードムービー的な作りで1話あたり約15分、全8話で寝る前やちょっと出かける用事がある前でもサクッと観れて負担にならない長さ。まあ私はつづきが気になるのでイッキ見してしまうんですけどね。

シーズン2の可能性は以前から噂されていましたが、原作のコミックにあるストーリーラインはシーズン1で描ききっている*2ことから、こんなに早く続編のニュースが聞けるとは思っていなかったので嬉しいサプライズでした。シーズン1のエンディングはクリフハンガーかつ、完ぺきな終わり方だったので、あのままにしてもカッコイイかなとは思うんですが。まああのままだとちょっとだけ『テルマ&ルイーズ』と重なるところもあるもんね(※断崖絶壁の谷底にむかって車を急発進したりはしません 笑)

配信日など詳細が気になります。

 

 

*1:韓国、中国の作品は個別のジャンルに分類されている

*2:twitterの海外ファンなどの情報を総合するとどうもそうらしい。未読なので不明です