最近あなたの暮らしはどう


【ちょい足し】マルちゃん正麺塩味を洋風トマト麺にする簡単なアレンジ方法

twitterで、袋麺タイプのマルちゃん正麺をトマト味で洋風にアレンジしているのを見かけたのでやってみました!組み合わせはよかったと思うのですが....料理シロウトゆえの凡ミスをいくつか重ねたためにBマイナスくらいの仕上がりに。十分おいしいんですけど手間取っている間にちょっとのびちゃったんですよね。袋麺って麦茶の次に簡単な料理(料理?)であるはずなのに、なぜか上手くできない自分について悩みました。こんな日もあります。反省点も書いてあるので私の屍を超えていってください。

用意するもの

  • マルちゃん正麺 塩味 1袋
  • トマトジュース(食塩無添加のもの) 300ml
  • 水 200ml
  • ピザ用チーズ 適量
  • 豚肉 鶏肉 ジャガイモなどあなたが具にしたいもの
  • ニンニク ひとかけら
  • オリーブオイル(仕上げ用)適量
  • 粗挽き黒胡椒 適量

 f:id:syrup23g:20161219203020j:image

手順

  1. トマトジュースと水を3:2の割合で混ぜ、鍋に入れて火にかける(これはスープ用です)f:id:syrup23g:20161219203057j:image
  2. 鍋に麺が浸るぐらいの水を入れ、火にかける(これが麺を茹でるためのお湯です)
  3. ニンニクを刻む
  4. ジャガイモなど入れたい野菜は小さく刻んでレンジで加熱しておく
  5. 1が沸騰したら肉や野菜、ニンニクを入れて煮込む
  6. 2が沸騰したらパッケージの手順どおり3分間煮込む
  7. 麺が茹で上がったら、ザルにあけて茹でたお湯は捨てる
  8. どんぶりに付属のスープの素を入れる
  9. 5と麺を投入する
  10. 仕上げのチーズと黒胡椒をトッピングし、オリーブオイルを回し入れて完成

f:id:syrup23g:20161219203116j:image

 

 

反省点

横着してトマトジュースで茹でたら温度が低くなってしまい、3分で好みの硬さにすることができず麺がデロデロに。

中学あたりの理科の知識だと思いますがトマトジュースは水より沸点が低いです、たぶん(忘れていたつらさがある)。洗い物が増えて面倒なのですが、鍋は別にしたほうがいいです。煮込みうどんやきしめんなどと違ってラーメンは光の速さで伸びるので。

 

感想

f:id:syrup23g:20161219203131j:image

ちょっと伸びてしまいましたが、味は好み!塩味のスープとトマトジュースは意外なことによく合います。ニンニクは苦手じゃなければ入れたほうが良い。材料のところで豚肉か鶏肉、と書きましたが、コクがでるので個人的には豚ひき肉が好きです。トマトジュースを入れることによってインスタントラーメンの化調の味はかなり中和されるのですが、さらにさっぱり味を目指したいなら鶏ひき肉やささみなどがおすすめ。

モッツァレラチーズとか入れたら有名チェーンの「太陽のトマト麺」みたいになって美味しいかもなぁ、と思いましたが高いのでやってません。貧乏性なので108円の袋麺に300円超の具材を入れることへの抵抗感に負けてしまいました。が、フォトジェニックな感じになってインスタ映えすると思います。やってないけど。

 

今日の点数

出来上がりのクオリティ

★★☆☆☆

とにかく伸びてしまったことが悔やまれる

冬にピッタリ度

★★★★★

チーズの入ったトマトスープなので飽きずに飲み干せてお腹があったまり、幸福感は高い