最近あなたの暮らしはどう


twitter「オレンジイズニューブラックってこういう意味だったの?そんなあ...」【アメリカ大統領選】

前にOITNBのブログを作ろうとして挫折したのでこっちに移しておきます~
いわゆる時事ネタで、大統領選直後の話題なのでいまさら...という感じは否めないですが、過去ログの供養ということで(笑)

ネタバレ度:★☆☆☆☆ 軽くバレ
この記事の最後にはS4,Ep5「ボルチモアの思い出よ、永遠に」の
エンディングシーンに関するネタバレが含まれています。


まず、これを見てほしい

 

 

 Grace
 @Grace_Eileen2

 「ウチらが『オレンジイズザニューブラック』って言ってたのは
  こういう意味じゃなかったのに...」

 >天 才 か



米大統領選が終わり、ドナルド・トランプ(!)が次期大統領に選ばれた(!!)いま、こんなツイートが話題になっている。ご存知の方も多いと思うんですが、元ネタはアメリカの女子刑務所を舞台にしてめちゃくちゃ流行った同じ名前のドラマ。
"Orange is the New Black"というのは「今度のファッションの新定番はオレンジ色(の囚人服)」というような意味のちょっとしたギャグです。
f:id:syrup23g:20161218115303j:plain

f:id:syrup23g:20161114174841j:plain
話を戻すと、このツイートはドラマの名前とかけたシャレなわけですが...。たしかに、ドナルド・トランプは日焼けしていて、ほとんど肌がオレンジ色に見える写真もある。それも、野外スポーツで日焼けした小麦色の健康的な肌というよりも日サロ(これは死語だろうか...)っぽく「仕上げた」ような焼け方なのだ。オバマが当選したときはアメリカの歴史上初のアフリカ系大統領としておおむね好意的に受け止められたけど、この「オレンジ」っぽい色の日焼けしたおじいさんはちょっとねえ...という皮肉を込めたパロディだと思われる。書いた人、頭いいなー。

 

このツイートはtwitter上のいたるところでパクられて拡散されているが、もとの投稿日時を見ると2016年3月5日に書かれたものなので、投稿者の@Grace_Eileen2さんは約8か月前に大統領選の結果を期せずして言い当てていたことになる。やっぱり天才か(褒めすぎ?)



これからの #OITNB に期待

言ってみればバズってるツイートを紹介したかっただけの記事なんだけど、それだけじゃああんまりなのでドラマについて少し補足を。「オレンジイズニューブラック」はフィクションながら、アメリカの社会問題(出所後に社会復帰できず刑務所に出戻る貧困層・民間委託で営利企業が運営することによる刑務所の快適度の悪化・受刑者が、刑務所の定員を超過して増え続ける見込みであること・ブラックライブスマターなどなど)を表象してきたドラマなので、トランプの発言やパロディなどがなんらかの形で作品に登場するのはほぼ間違いなし、と思っている。

いまシーズン4のエピソード5"We'll Always Have Baltimore"「ボルチモアの思い出よ、永遠に」*1 を観返すと思うこともあったり...。これからも人種至上主義、差別主義に皮肉を織り込んで描いてくれるであろうドラマなのでまだ見ぬシーズン5に期待。

ボルチモアの思い出よ、永遠に」
主人公パイパーがマリアたちラテン系グループのパンティービジネスを妨害するために「白人系の」自警団のようなものを結成したらメンバーが勢いづいてしまい「白人至上主義グループ」チックな感じに盛り上がってパイパーの口が半開きになる回