最近あなたの暮らしはどう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六本木のメキシコ料理Guzman y Gomez【グズマン イー ゴメス】のブリトーはパクチー好きによるパクチー好きのための食べ物だった

 一昨日、六本木一丁目に新しくオープンしたメキシコ料理、Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメス)に行ってきました!オーストラリア発のチェーン店で、「ヘルシーな素材にこだわったオーストラリア発のメキシカン・プレミアム・ファストフード」らしいです。長いぞ...。雰囲気としては「サブウェイのメキシコ料理版」と言えば伝わるでしょうか?カジュアルなインテリアはかなり似てると思う。

 原宿のラフォーレの中にも店がある(二年ぐらいまえからかな?)のは知っていたけど、「プレミアム・ファーストフード」を謳っているだけあって価格はやや高い。ブリトー一個が千円くらいするの。お高いわ。

 

というわけで本日の目当てはこちら!

f:id:syrup23g:20161213194211p:plain

FREE BRITTO DAY(ブリトー無料デー)

オープニングイベントで無料でもらえるブリトー!!!(現在は終了)

 

これはメキシカンの味を試すチャンスでは、ということで大江戸線に乗ってはるばる六本木まで行ってきた。

 混んでいたので店の外側の写真はあまり撮れなかった。この画像はInstagramのキャプチャ。

f:id:syrup23g:20161213200013p:plain

f:id:syrup23g:20161213200028p:plain

 

f:id:syrup23g:20161214003553j:plain

 賑わう店内は、六本木という土地柄もあり外国人4割、無料につられて来てみた(私もその一人です)オフィスワーカー6割という感じだった。制服姿の女子高生も一組だけいたけど六本木が通学路とか「東京の子は恵まれてるのう」と謎のばあちゃん目線になってしまった。私も東京出身だけど通学路はセブンイレブンと川しかなかったもんなあ。

 

気を取り直して注文。どこにもブリトー無料の表示が出ていないので急に不安にり、お兄さんに「ブリトーが無料でもらえるって聞いたんですけど...」と蚊の鳴くような声で告げると、感じよく対応してくれた。ほんとにタダでした。イェイ!

 

具材を6種類の中から選ぶ方式で、スパイシーチキンにするはずが、「当店で一番からいメニューですがよろしいですか?」と言われてビビって普通のチキンにしました。

f:id:syrup23g:20161214000456j:plain

銀紙に包まれている食べ物をみたときのこのテンションの上がる感じはなにゆえだろうか...と五秒くらい考えたけどたぶん小学校の給食の「ホットドッグ」だ。ホットドッグが出た日はちょっとした祭りで、「明太子ドッグ」の日はそれはもう厳粛な祝祭が開かれたものである。しかも今回は「タダメシ」だし、テンションがあがらないはずがない。いざ実食。

f:id:syrup23g:20161214000345j:plain

 メキシコ料理とはなんぞや。この瞬間まで「トルティーヤ」「ハラペーニョ」ぐらいしか言葉を知らなかった私は理解した。メキシコ料理ってパクチー料理じゃん!

入ってるのはチキン・トマト・お米・あずき・玉ねぎ・あとなんか軽くスパイシーな味付けのソースなんだけどパクチーの風味がめちゃウマ!野菜とか具はそんなにガツンとしょっぱいわけじゃなくて、噛んでると旨みがわかる感じなので、後味は控えめなスパイスと、あとほぼパクチーです。ジャンクフード大好きな私ですが、思ったより全然ジャンクじゃない、優しい味がする...口の中に残るパクチーの風味を堪能できます。たとえるなら「コンビニのサンドウィッチ」じゃなくて「商店街でおばちゃんが昭和の頃からやってそうな店のサンドウィッチ」。

郊外出身のわたしは六本木という街を若干恐れているので、東京でも五本の指には入るであろうパリピ・タウン六本木(オラついてるとも言う)でこんな落ち着く味(のファーストフード)に出会うとは思わなかった。うれしい。

 

f:id:syrup23g:20161213215517p:plain

 

 具はやや違いますが公式写真と比べてボリュームに遜色ないのもポイントが高い。牛丼並くらいの満腹感はある(20代・やや小食女子の腹による調査)。その分値段は若干高いんですけどね。ブリトー+ドリンクorつまみを頼むと1000円超えは避けられない感じ。

 

今日のまとめ

 

メキシコ料理への目覚め度 ★★★★★

メキシコ料理はパクチー料理だという新たな知見を得た(※それだけではないと思います)

コストパフォーマンス ★★☆☆☆

「ファストフード」と思って来るとやや高め。スタバ等の高いチェーンに来たと思って割り切るべし。