最近あなたの暮らしはどう


「ゲイが怖くてたまらない」はてなブロガーのあなたへ

「身近な知り合いにホモがいたら怖くてたまらない」と書いていたはてなブロガーのあなたへ 

この記事を読んだのは一週間以上前、ちょうど俳優のニュースが世間を騒がせていたころだった。 めちゃくちゃ大雑把にまとめると(本当にめちゃくちゃ大雑把なまとめ方です)、「自分が属するコミュニティのなかに『ホモ』がいたら怖い」という思いで書かれているようだった。

別にそういう人もいるだろうし直接言われたわけじゃないしスルーすればいいんだろうな~と思ったけど、ちゃっかりブログのネタにします。反論ってほどでもないけどいろいろ考えたので。

こういう意見を読んだのははじめてではなくて、内容に関して特に驚きはなかったが、それよりも「ホモ」以外について書かれたその人のブログは本当にはてなブログにわりとよくいるタイプのフツーの人」という感じの文章だったので、かえって「ホモの記事」が印象に残ってしまった。

補足:「フツーの人 」と簡単に言いきってしまうとカテゴライズすることの暴力性があるし、「普通とはなんぞや」という大きなテーマの沼に入り込んでしまうが、ここでは「よく見る文体の人」ぐらいに思っておいてほしい。

 

あえてリンクは貼らないけど「空想のホモと現実のゲイ」って検索すると出てくる。この記事を読んでから思ったことをまとめたかったけれど何日も書いては消し、書いては消していてなかなか筆...ではなく文字入力が進まなかった。作りたての弱小ブログなのであんまり誰も読んでないでしょ、と言ってしまえばそれまでなのだが。個人的に気になるトピックで、できるだけ言葉を選んで話したいのでこのエントリを公開してからも細かいところを直したりしそう。  

f:id:syrup23g:20161220105745p:plain

 

そのブログにはゲイに関して書いた記事が3つぐらいあったけれど、要点はこうだった。

①ゲイに犯されたり性欲を抱かれたら怖い

②彼らのように自分の性的指向を見せびらかすバイタリティは自分にはなく、やめたほうがいい

LGBTを受け入れる社会とはノンケがゲイになる社会(?)

④社会の中で彼らとどう妥協していったらいいのか

   1. ゲイに犯されたり性欲を抱かれるのが怖い

自分と同程度の身体能力を持つ人が、もしかしたら襲ってくるかもしれないが、性的指向は見た目から区別できないので危険が判断しづらい、という思考から来る恐怖かしら。

大真面目な話、相手の属バックグラウンドがなんであれ本当に襲われたら性犯罪です。男性でも女性でも性犯罪に遭うことはつらい経験です。性犯罪に被害に遭うのは女性だけだと思われがちですが、男性も被害に遭うことがあります。性犯罪の被害を訴えることはなんら恥ずかしいことではありません。

本当に被害に遭ったり、遭いそうになった場合ね。そうでないなら、「ゲイ」への恐怖と「合意のない性行為(未遂)」への恐怖を混同しているのでは...

2. 彼らのように自分の性的指向を見せびらかすバイタリティは自分にはない

f:id:syrup23g:20161221203305j:plain

記事を読むと、これは「プライドパレード」を指しているらしい。わたしが知ってるのは東京と関西で定期開催、ほかに北海道・京都・愛知・沖縄でも過去に開催されたみたいです。年に一度の祭りみたいなものなので遭遇頻度はそれほど高くないと思うのですが。日本にははだか祭、かなまら祭など一風変わった祭りがたくさんありますよね。プライドパレードもいうなれば、祭りなんで許してください。この通り。

 

3. LGBTを受け入れる社会とはノンケがゲイになる社会(?)

うーん。私の生きている社会は「異性愛が基本想定」の世界ですが知り合いのおレズたちは男に恋してません。だれを愛するかはあなた次第だし、わたし次第で、そんなに人の恋愛スタイルまで変える力はお互いにないんじゃないかなあ。

恋愛に関しては誰もが流動的だと思っているので属性に関わらず気が向いた人を愛せばいいと思います。物理的に受け入れる(メタファー)ところまで行かなくてもいいと思います。

4. 社会の中で彼らとどう妥協していったらいいか

f:id:syrup23g:20161221214123j:plain

基本的には息してるだけなんで恐れるに足りません。(上の写真は息してるイメージ画像)ときどきこういう屁理屈っぽいブログを書いたりもしますが...。「彼らが存在するという現実は受け入れがたいけどどう自分の気持ちをなだめていったらいいか」という気持ちもあるかもしれませんが、2016年になっていきなり増えたわけじゃなくて、ずっと前から居て、それでもなにも恐れるようなことは起こってないですよね?「ゲイさん」「レズビアンさん」「LGBTさん」ではなくてひとりの人間なんで、徒党をなしてあなたの家に生卵投げにいったりするわけじゃないんです。(いまどき生卵投げる人はいないか...)

 

f:id:syrup23g:20161221214440j:plain

ひとつの属性が自分のアイデンティティになってしまうことの危険さは常にあります。「異性愛者である私」「アニオタである私」「女子大生である私」これはアイデンティティになりやすいけれど、「AB型である私」「左利きである私」こういうのはあんまりアイデンティティになりにくいですよね。「異性愛者」「同性愛者」の大きなくくりじゃなくて、あなたとわたしで話がしたい。私たちはみなひとりで、ゲイもレズも「インターネット面白素材」じゃなくて生活している人だから。

 

おまけ

人の属性を分けることのいい加減さと、それでも分けなければ語れない、そんなジレンマについて語ったコミックエッセイがこちら。小池みきさんと牧村朝子さんという方が書いた『同居人の美少女がレズビアンだった件』という本です。良書なのでよかったら読んでみてくださいね。

f:id:syrup23g:20161221210419j:plain

【ちょい足し】マルちゃん正麺塩味を洋風トマト麺にする簡単なアレンジ方法

twitterで、袋麺タイプのマルちゃん正麺をトマト味で洋風にアレンジしているのを見かけたのでやってみました!組み合わせはよかったと思うのですが....料理シロウトゆえの凡ミスをいくつか重ねたためにBマイナスくらいの仕上がりに。十分おいしいんですけど手間取っている間にちょっとのびちゃったんですよね。袋麺って麦茶の次に簡単な料理(料理?)であるはずなのに、なぜか上手くできない自分について悩みました。こんな日もあります。反省点も書いてあるので私の屍を超えていってください。

用意するもの

  • マルちゃん正麺 塩味 1袋
  • トマトジュース(食塩無添加のもの) 300ml
  • 水 200ml
  • ピザ用チーズ 適量
  • 豚肉 鶏肉 ジャガイモなどあなたが具にしたいもの
  • ニンニク ひとかけら
  • オリーブオイル(仕上げ用)適量
  • 粗挽き黒胡椒 適量

 f:id:syrup23g:20161219203020j:image

手順

  1. トマトジュースと水を3:2の割合で混ぜ、鍋に入れて火にかける(これはスープ用です)f:id:syrup23g:20161219203057j:image
  2. 鍋に麺が浸るぐらいの水を入れ、火にかける(これが麺を茹でるためのお湯です)
  3. ニンニクを刻む
  4. ジャガイモなど入れたい野菜は小さく刻んでレンジで加熱しておく
  5. 1が沸騰したら肉や野菜、ニンニクを入れて煮込む
  6. 2が沸騰したらパッケージの手順どおり3分間煮込む
  7. 麺が茹で上がったら、ザルにあけて茹でたお湯は捨てる
  8. どんぶりに付属のスープの素を入れる
  9. 5と麺を投入する
  10. 仕上げのチーズと黒胡椒をトッピングし、オリーブオイルを回し入れて完成

f:id:syrup23g:20161219203116j:image

 

 

反省点

横着してトマトジュースで茹でたら温度が低くなってしまい、3分で好みの硬さにすることができず麺がデロデロに。

中学あたりの理科の知識だと思いますがトマトジュースは水より沸点が低いです、たぶん(忘れていたつらさがある)。洗い物が増えて面倒なのですが、鍋は別にしたほうがいいです。煮込みうどんやきしめんなどと違ってラーメンは光の速さで伸びるので。

 

感想

f:id:syrup23g:20161219203131j:image

ちょっと伸びてしまいましたが、味は好み!塩味のスープとトマトジュースは意外なことによく合います。ニンニクは苦手じゃなければ入れたほうが良い。材料のところで豚肉か鶏肉、と書きましたが、コクがでるので個人的には豚ひき肉が好きです。トマトジュースを入れることによってインスタントラーメンの化調の味はかなり中和されるのですが、さらにさっぱり味を目指したいなら鶏ひき肉やささみなどがおすすめ。

モッツァレラチーズとか入れたら有名チェーンの「太陽のトマト麺」みたいになって美味しいかもなぁ、と思いましたが高いのでやってません。貧乏性なので108円の袋麺に300円超の具材を入れることへの抵抗感に負けてしまいました。が、フォトジェニックな感じになってインスタ映えすると思います。やってないけど。

 

今日の点数

出来上がりのクオリティ

★★☆☆☆

とにかく伸びてしまったことが悔やまれる

冬にピッタリ度

★★★★★

チーズの入ったトマトスープなので飽きずに飲み干せてお腹があったまり、幸福感は高い

 

 

 

 

twitter「オレンジイズニューブラックってこういう意味だったの?そんなあ...」【アメリカ大統領選】

前にOITNBのブログを作ろうとして挫折したのでこっちに移しておきます~
いわゆる時事ネタで、大統領選直後の話題なのでいまさら...という感じは否めないですが、過去ログの供養ということで(笑)

ネタバレ度:★☆☆☆☆ 軽くバレ
この記事の最後にはS4,Ep5「ボルチモアの思い出よ、永遠に」の
エンディングシーンに関するネタバレが含まれています。


まず、これを見てほしい

 

 

 Grace
 @Grace_Eileen2

 「ウチらが『オレンジイズザニューブラック』って言ってたのは
  こういう意味じゃなかったのに...」

 >天 才 か



米大統領選が終わり、ドナルド・トランプ(!)が次期大統領に選ばれた(!!)いま、こんなツイートが話題になっている。ご存知の方も多いと思うんですが、元ネタはアメリカの女子刑務所を舞台にしてめちゃくちゃ流行った同じ名前のドラマ。
"Orange is the New Black"というのは「今度のファッションの新定番はオレンジ色(の囚人服)」というような意味のちょっとしたギャグです。
f:id:syrup23g:20161218115303j:plain

f:id:syrup23g:20161114174841j:plain
話を戻すと、このツイートはドラマの名前とかけたシャレなわけですが...。たしかに、ドナルド・トランプは日焼けしていて、ほとんど肌がオレンジ色に見える写真もある。それも、野外スポーツで日焼けした小麦色の健康的な肌というよりも日サロ(これは死語だろうか...)っぽく「仕上げた」ような焼け方なのだ。オバマが当選したときはアメリカの歴史上初のアフリカ系大統領としておおむね好意的に受け止められたけど、この「オレンジ」っぽい色の日焼けしたおじいさんはちょっとねえ...という皮肉を込めたパロディだと思われる。書いた人、頭いいなー。

 

このツイートはtwitter上のいたるところでパクられて拡散されているが、もとの投稿日時を見ると2016年3月5日に書かれたものなので、投稿者の@Grace_Eileen2さんは約8か月前に大統領選の結果を期せずして言い当てていたことになる。やっぱり天才か(褒めすぎ?)



これからの #OITNB に期待

言ってみればバズってるツイートを紹介したかっただけの記事なんだけど、それだけじゃああんまりなのでドラマについて少し補足を。「オレンジイズニューブラック」はフィクションながら、アメリカの社会問題(出所後に社会復帰できず刑務所に出戻る貧困層・民間委託で営利企業が運営することによる刑務所の快適度の悪化・受刑者が、刑務所の定員を超過して増え続ける見込みであること・ブラックライブスマターなどなど)を表象してきたドラマなので、トランプの発言やパロディなどがなんらかの形で作品に登場するのはほぼ間違いなし、と思っている。

いまシーズン4のエピソード5"We'll Always Have Baltimore"「ボルチモアの思い出よ、永遠に」*1 を観返すと思うこともあったり...。これからも人種至上主義、差別主義に皮肉を織り込んで描いてくれるであろうドラマなのでまだ見ぬシーズン5に期待。

ボルチモアの思い出よ、永遠に」
主人公パイパーがマリアたちラテン系グループのパンティービジネスを妨害するために「白人系の」自警団のようなものを結成したらメンバーが勢いづいてしまい「白人至上主義グループ」チックな感じに盛り上がってパイパーの口が半開きになる回

オレンジイズニューブラックの受刑者たちはどうして捕まったの?(ほぼ)全キャラ犯罪歴リスト完全版【画像あり】

前、OITNBの専門ブログを作ろうとして挫折したのでこっちに移しておきます。
もともとは自分のメモのためにファンWiki(英語)からちまちま拾ってきたものです。

f:id:syrup23g:20161113124048j:plain

はじめに

ネタバレ度:★★★★★ 高い
この記事はシリーズ全体を通した重要なネタバレを含みます。
シーズン4の最終回まで視聴を終えてからの閲覧をおすすめします。
(死んだキャラとかも書いてあるので)


目次

OITNBを観ていて「あれ、このキャラはなんで捕まったんだっけ...」と思ったことはありませんか?このページではそんな疑問を一気に解決します!

※英語ソースを基に、日本での犯罪にあたる言葉に翻訳しました。具体性を重視し、一部は正式な罪の名称ではない言葉を使用しています(例:「強盗」→「銀行強盗」など。)管理人は刑法に明るくないため、日本語表記に不自然な点などありましたらコメント欄にてお知らせください。

赤字:「レッド・ファミリー」
茶色:「ブラック・ガールズ」※ソーソーを含む
★黒星:作中で死んだキャラクター

白人系

写真 名前 役者 犯罪 回想エピソード
「パイパー」 Piper Elizabeth Chapman Taylor Schilling マネーロンダリング 偽証罪
「アレックス」Alexandra "Alex" Vause Laura Prepon ヘロイン輸送(釈放) 保護観察中の違反行為
「ニッキー」Nicole "Nicky" Nichols Natasha Lyonne 飲酒運転 器物破損 ヘロイン所持 -
「ローナ」Lorna Morello Muccio Yael Stone ストーキング行為 接近禁止命令違反 殺人未遂 ネットショッピング詐欺
「レッド」Galina "Red" Reznikov Kare Malgrew 組織犯罪
「ビッグ・ブー」Carrie "Big Boo" Black Lea DeLaria 窃盗もしくは詐欺(推測) S3,Ep4
「ジーナ」Gina Murphy Abigail Savage 不明
「ノーマ」Norma Romano Annie Golden 殺人(夫) S3,Ep7
「フリーダ」Freida Berlin Dale Soules 凶器を用いた暴行 殺人 S4,Ep12
「トリシア」Patricia "Tricia" Miller Madeline brewer 窃盗 S1,Ep10
「アニータ」Anita DeMarco Lin Tucci 不明 -
「タスリッツ」Taslitz Judith Roberts 殺人 -
「シスター」Sister Jane Ingalls Beth Forler 不法侵入原子力発電施設) S2,Ep11
「ヨガ」Elica "Yoga" Jones Constance Shulman 未成年に対する過失致死罪
「ペンサタッキー」Tiffany "Pennsatucky" Doggett Taryn Manning 第二等級殺人(突発的犯行を指す) S3,Ep1
「リアン」Leanne Lemmle Tayler Emma Myles 薬物所持 S3,Ep9
「アンジー」Angie Rice Julie Lake 不明(ドラッグ関係か) 収容中の脱走 -
★「ミス・ローザ」Rosa Cisneros Barbara Rosenblad 銀行強盗 S2,Ep8
「ステラ」Stella Carlin Ruby Rose ドラッグ密売 -
「ローリー」Lolly Whitehil Lori Petty 警官への暴行(推測) S4,Ep7
「ククディオ」Maureen Kukudio Emily Althaus 不明 -

アフリカ系

写真 名前 役者 犯罪 回想エピソード
「クレイジー・アイズ」Suzanne "Crazy Eyes" Warren Uzo Aduba 誘拐 過失致死 S4,Ep11
「テイスティ」Tasha "Taystee" Jefferson Danielle Brooks ヘロインの密売(仮釈放)意図的な仮釈放違反 S2,Ep12
「プッセイ」Poussay washington Samira Wailey 不法侵入 大麻の密売 S4,Ep13
「ブラックシンディー」Cindy Hayes Aderianne C. Moore 窃盗 S2,Ep7
「ワトソン」Janae Watson Vicky jeudy 強盗 S1,Ep4
「ヴィー」Yvonne "Vee" Parker Lorraine Toussaint ヘロインの密売 S2,Ep12
「ミス・クローデット」Claudette Pelage Michelle Hurst 殺人(有罪判決を受けているか不明)人身売買 S1,Ep4
「ソフィア」Sophia Burset Laverne Cox クレジットカード詐欺 S1,Ep3
「アリソン」Alison Abdullah Amanda Stephen 不明 -

ラテン系

写真 名前 役者 犯罪 回想エピソード
「ダヤ」Dayanara "Daya" Diaz Dascha Polanco ドラッグ関係 S1,Ep5
「アレイダ」Aleida Diaz Elizabeth Rodriguez ドラッグ関係 S1,Ep5
「メンドーサ」Gloria Mendoza Selenis Leyva フードスタンプ詐欺 S2,Ep5
「ラモス」Maritza Ramos Diane Guerrero 自動車の強奪 S4,Ep5
「フランカ」Marisol "Flaca" Gonzalez Jackie Cruz 詐欺 S3,Ep5
ブランカ」Blanca Flores Launa Gomez 高齢者虐待 S4,Ep9
「マリア」Maria Ruiz Jessica Pimentel 不明 -

アジア系、その他

写真 名前 役者 犯罪 回想エピソード
「チャン」Mei Chang Lori Tan Chinn 組織犯罪主犯 S3,Ep6
「ソーソー」Brook Soso Kimiko Glenn 政治犯 S4,Ep3
「ハワイアンガール」Stephanie Hapakuka Jolene Purdy 不明 -

おわりに

いかがでしたでしょうか?個人的にはローナの犯罪歴のてんこ盛りっぷりに思わず笑ってしまいました。作中では間違いなく穏健派...というかコミックリリーフ的ポジションなのに!パイパーの「偽証罪はどのくらい服役期間がのびるのか、メンドーサのフードスタンプ詐欺とはそもそもなんぞや、ソーソーって絶対日本人の名前じゃないよね?など新しい謎は深まるばかりですので、また調べて追加したいと思います。では!

こんな記事もあります
syrup23g.hatenablog.com

ドトールの俗っぽさが好きだ

f:id:syrup23g:20161215192321j:plain
ドトールの俗っぽさが好きだ。
ドトールは数あるコーヒーチェーンのなかでも有名で数こそ多いが、とくに目立った存在ではない。スタバでスムーズに注文するには「キャラメルマキアートデカフェオールミルクベインティ、ルーモスiogaあspどrq光よ」ぐらいの呪文は最低限覚えておかなければいけないが、ドトールはサンドイッチの名前すら「ミラノサンドA、B、C」とそっけない呼び方をしている。カフェのメニューで頻出する「アンチョビ」「バルサミコ酢」「フェンネル」などの横文字があなたのボキャブラリーになくても(私はない)、好きなアルファベットを選ぶだけで注文が完了する。洋食になじみのない世代の人でも注文しやすいのだ。ラージとかトールとか言わなくても「普通のサイズの」と言えばなんとなく通じてしまいそうな寛容な雰囲気がある。それに、中高生はもっと安上がりに済ませたいためマックやサイゼリアに流れ、ノマドワークをしたい人には電源がないために不便なのだ。それゆえ混みまくることはあまりなく、平日は外回りのサラリーマン以外には暇そうにしている人しかいない(頭の中はいそがしいのかもしれない)。結果的にドトールはコーヒーチェーン界の公民館的存在に落ち着いているのである。


喫煙ルームに入ると聞こえてくるおじいさんたちの声の音量は、たいてい不必要にデカい。ここで「不必要に」と言ってしまうのはたぶん失礼で、お互いの耳に届くように、相手の声が聞こえてるという意思表示のために声を張り上げる現象なのだけれど。ともかく。


「岩田さんここワイファー飛んでるかね」
なんど耳をすませても彼らはWi-Fiをワイ→ファー↑と呼んでいた。
ソフトバンクのワイファーが飛んでますわ」
岩田さんと呼ばれた男性もつられてワイ→ファー↑と呼ぶ。
「うちの携帯は二つ折りだから分からんのですわ。」
トミー・ヒルフィガーのトレーナーを着ている男性が答える。
仮に田中さんとしよう。田中さんはおそらく、今みたいに10代キッズの間でトミーのショルダーバッグやらTシャツやらが流行るずっと前からこのトレーナーを持っている。今このブランドが流行してるのは90年代ファッションがトレンドになっているからなので、田中さんは少なめに見積もっても20年はこのトレーナーを愛用していることになる。ま、息子や孫からお下がりで貰ったのかもしれないけど。


生きている間に流行がひと回り以上する人生について考えていた。一般的にファッションの流行のサイクルは20年周期だと言われている。待てよ、そうすると2020年代には'00年代ファッションが流行するのでは。そもそも00年代のファッションは80年代のリバイバルなのか?と考えたけれどこれは違う気がする。


ニーハイブーツ、お尻にでっかくロゴが入ったココルルジーンズ、やたらと股上が浅くてちょっとお尻の大きい女の子がしゃがむとケツの割れ目が見えるけどなぜか全然セクシーじゃないパンツ、みんなが倖田來未みたいなB系ディーヴァの服装をしたがって、ギャルといえばハクビシンみたいなノーズシャドウと黒肌で、オレンジレンジが今の三代目ナントカソウルブラザーズくらいメジャーな音楽で、「燃焼系〜アミノ系〜」の歌が流行って鉄棒で無謀な真似して骨折する小学生がいたころ。


そんなぁ。アレが流行るのかいな。子どものころ目にしていた奇ッ怪な風景を再び目にするのには、まだ心の準備ができていない。